[kjtimes=ギョン・ジェス記者] 現代自動車(会長ジョン・モング)は、LG化学と共同で29日、ソウル所在の漢陽大学の学生会館の前で漢陽大総長、両社の関係者と大学生が参加した中 `ソナタ・ハイブリッド・キャンパスツアー広報館"の開館式を行ったと明らかにした。
現代車は29日から11月2日までの5日間、今回の広報館にソナタ・ハイブリッド透明カーとLG化学のリチウム電池などを展示して大学生に現代車のハイブリッド車の優れた技術力と環境性を知らせる計画だ。
また、試乗を希望する学生には、直接に現代車とLG化学研究所の職員らと同乗して経済的で安全な運転方法について説明を聞きながらキャンパス近くの道路を試乗してみる機会を提供し、このうち48人を抽選して燃費王選抜大会を進行するなど、様々なイベントも繰り広げる計画だ。
特に、開館日当日漢陽大の大学生を対象にしたハイブリッド車の説明会では、車両の開発に参加した研究員らが直接車の全体的な説明と一緒に質疑応答の時間を持って参加した大学生たちに大きい呼応を得た。
このほかにも、現代車はソナタ・ハイブリッド・カフェーを運営してハイブリッド関連クイズ進行と各種ドリンクの提供などの大学生に、様々な楽しみを伝える計画だ。
現代車は今年5月にも忠南大と忠北大で "ソナタ・ハイブリッド・キャンパスツアー広報館"を運営し、経済運転方法を遵守し、試乗した学生を選抜して "燃費忠清王"で選んで奨学金を伝達している。
現代車の関係者は、"未来の若い顧客である大学生に環境にやさしい車に通知し、特に現代車、ハイブリッド車の優れた商品性と環境適合性を知らせることができて嬉しく思っている"とし、"持続的に顧客とより近くで様々なプログラムを通して、ハイブリッド底辺拡大のために先頭に立つだろう "と明らかにした。
一方、現代車はLGグループと、今年3月に環境業務協約を結んで、LGグループに▲ソナタハイブリッド業務用車両伝達、▲従業員対象のプロモーションイベント、▲展示イベントなどを進める一方、現代車、ハイブリッドのお客様に▲風変わりな秋の旅行をプレゼントする"ブリリアントイベント"を共同で進行するなど、ハイブリッドカーの底辺拡大のために努力している。