[kjtimes=ギョン・ジェズ記者] ボルボ自動車の安全の進化はどこまでなのか?ボルボ自動車コリアが2013年型スポーツセダン"S60"とのクロスオーバーSUV "XC60"をリリースする。ボルボの専売特許であるプレミアム安全に最先端の利便性システムが搭載されてさらにグレード・アップされた。
今回新しくお目見えするS60 D4とD5は、XC60 D4とD5はボルボ自動車の世界初の低速追突防止システム "シティセーフティ"の動作速度が従来の30km / hから50km / hに拡大改善され、システムの完成度をさらに高めたのが特徴です。シティセーフティは、時速50km以下の走行時走行中の追突が予想される場合、自らブレーキを作動させて速度を下げるか、完全に止まるようにする、最先端の安全機能である。
ここに"オートライト"機能と新デザインが適用されたLEDイルミネーションギアセレクトレバーも新たにお目見えする。強化された3つの安全と利便性システムは、2013年型全モデルに基本的に搭載される予定だ。
特に、S60とXC60 D5には、既存のプレミアムモデルに搭載された安全性と利便性システムが標準で搭載された。
ボルボ自動車は、自社の代表スポーツセダンS60 D5に世界で初めて開発した"歩行者衝突防止システム(pedestrian detection with full auto brake)"を標準装備した。このシステムは、週間35km / h以内の低速走行時に車両前方に歩行者が近接して事故が予測されると、運転者に1次警告をして制動準備をして、適切な時間内ドライバーが反応しない場合、フルブレーキングで車両を自動停止させる。
また、運転者がより快適で安全に走行できるように "アダプティブクルーズコントロール"システムも搭載した。アダプティブクルーズコントロールは30km / hから200km / hまでの速度区間内の走行時、必要な速度と走行中の最小間隔を設定すると、車両グリルの位置レーダーセンサーが車両前方の道路状況を検知して走行速度を自動的に調節する。
渋滞で前の車との間隔が減少すると、最小間隔を維持して再び道路疎通が円滑になれば、選択した速度を維持することになる。これと共に、時速30km以下では、 "キューアシスト"機能が自動的に作動する。走行中の一定の間隔と速度を維持するキューアシスト機能は、渋滞や遅れの区間で前の車が完全に停車する場合、車両を自動的に停止させ、3秒以内に前走車が再び出発する場合は、リセットボタンを押す必要なく、車を動かすしてくれる。
最先端の安全システム搭載と同時に、新たに "アクティブハイビーム"と "道路標識情報(Road Sign Information)"システムもお目見えする。アクティブハイビームは走行時を渡る車の光を検出、ハイビームを自動的に調整する機能であり、道路標識の情報システムは、フロントガラスに装着されたデジタルカメラを使用して道路標識の情報をリアルタイムに認識し、インストルメントパネルに、これを表示してくれる。この他にも18インチのホイールとタイヤが適用されて、より安定した走行を披露する。
クロスオーバーSUV XC60 D5モデルにもアダプティブクルーズコントロールをはじめとして、 "衝突警告とオートブレーキ(Collision Warning With Full Auto Brake)"システムが適用された。衝突警告とオートブレーキシステムは、車両前方のレーダーセンサーとデジタルカメラを使用して前の車との距離が近づいて衝突が予想される場合1次警告後、ドライバーが反応しない場合、自らブレーキを作動させる。また、急な下り坂でも低速で安全な運転を支援する "傾斜路走行制御(Hill Descent Control)"システムも搭載されている。
だけでなく、後部座席に子供用2段ブースターシートを装着し、子供の座高を高めてくれて、シートベルトをしっかり着用するようにしてくれて、アクティブハイビーム、道路標識の情報システム、後進駐車を支援する後方カメラなどが標準装備され、より快適で安全な走行を助ける。
ここに5x130Wプレミアムサウンドシステムも装備されて卓越し魅惑的なサウンドを楽しむことができます。プレミアムサウンドシステムは、DolbyPro Logic IIサラウンドの特殊センタースピーカーと洗練されたサウンド·プロセッシングが適用され、どの席に座っても鮮やかなサウンドを楽しむことができ、高い効率を誇るデジタルD級アンプが12個のスピーカーを介して迅速に反応してダイナミックなサウンドを提供します。旅行などのレジャー活動を楽しんでいるとき、優れた機能を発揮する。
今回発売した車両の価格はそれぞれS60D4が44,300,000ウォン、S60D5が52,800,000ウォン、XC60D4が55,200,000ウォン、XC60 D5が66,000,000ウォン(皆VAT含む)である。
した-EU FTAの関税引き下げが反映されて2012年モデル比全体的に価格が引き下げられた。特にD5の場合、プレミアムの安全性と利便性システムが大挙追加された関税引き下げを反映して、2012年型と比較して実質的な値下げの恩恵を受けることができる。
ボルボ自動車コリアのキム・チョルホ代表は"今回のリリースにより、ボルボ自動車だけの差別化された安全性と利便性システムを大挙装備するなど、一層グレード・アップされた2013年型ボルボディーゼルモデルを会ってみることができるだろう"としながら "特有の安全性にプレミアムデザインまで備え今回のモデルは、ボルボ車の真の価値を理解する消費者にアピールすることができるものと期待している "と話した。