[kjtimes=キム・ボムネ記者] AppleのiPhone5が事前予約注文を実施したかどうか1時間もしないうち物量が売り切れたことが確認されたと米メディアが14日(現地時間)報道した。
アップルは同日、真夜中(以下、米国西部時間)から、iPhone5予約注文を受け始めたが、1時間も経たないうちにすべて売れた。
これにより、iPhone5のオンライン事前注文を受けるアップルのWebサイトには、iPhone5の配送が2週間ほど遅れと明示されている。
経済専門誌フォーチュンはオンライン事前注文が始まってすぐ、顧客たちが大挙殺到し、注文が正常に行われなかったと伝えた。
フォーチュンは、昨年のiPhone4Sの事前予約注文は22時間ぶりに売り切れたと紹介した。
ワシントンポストはしかし、少なくとも、ワシントンDC地域では、AT&T、Verizon、Sprintなどの移動体通信事業者にとっては、この日午前7時現在までに、まだ量が残っていて計画通り米国内発売日である21日発送が可能なことが確認されたと紹介した。
米国株式市場アナリストは、このような需要を勘案して、今月で終わる今期アップルのスマートフォン販売台数を上方修正しており、一部のアナリストは、3000万台を超えると推定した。