[kjitmes=ギョン・ジェス記者] ジェネシスが国内の自動車の中で最高の独自のエンブレムを持っている自動車で注目された。
中古車会社のカズがサイト訪問者334人を対象に"独自のエンブレムの中で最高は?"というアンケートを実施した結果、10人中6人に相当する64%がジェネシスを支持した。エクウスとオピラス·アルペオンがそれぞれ2位と3位にランクされた。
1位を占めたジェネシスは、ユニークで強いイメージの実装のために、五角形の盾形状の造形を中央に配置して鳥の翼が左右を包み込むイメージのエンブレムを誕生させた。これは、"新世紀の始まり、エポック"という意味のジェネシスと合致する形状である。
2位エクウスは馬の翼をイメージしたエンブレムに、"最上の品格"を盛り込んだ特別な価値を付与した。 3位オピラスは、円形の枠は地球を意味し、その中には英文イニシャルである"O"をダイナミックに象徴化した画像と同時にナンバーワンを意味する親指の形を示した。卵ペオンのエンブレムは二つの柱が互いに接している形状で知るペオンの頭文字Aを象徴する。
カズデータリサーチチームは、"自動車メーカーでは、エンブレムを通じて歴史を誇って自社が追求する車の異常を表現することもある。特に独自のエンブレムを使用するモデルの場合、その特別さを加えられ、それぞれの魅力で消費者に愛されている場合が多い"と伝えた。