[kjtimes=ギョン・ジェス記者] 現代車グループが韓国を世界に知らせようと率先して人目を引いている。 韓国の文化を世界に知らせるために韓国広報本 "Inside Korea:Discovering the People and Culture(以下" Inside Korea ") を発刊したのだ。
今回の広報書籍は全世界8カ国に現地工場を稼動している現代車グループが世界5位の販売実績を上げてグローバルブランドに成長したにもかかわらず、肝心の外国人が持つ韓国の認知度がこれに達しない切ない現実に着目して企画された。
"Inside Korea"は、韓国の様々な情報を8つのカテゴリーと2つの特集への寄稿文で構成されている。 8つのカテゴリーは▲地理▲歴史▲政治▲経済▲社会▲文化▲宗教と伝統文化▲科学技術と産業などとなっている。 また、特集寄稿文は、南北関係の理解と東西文化の比較などで編成された。
韓国に関する断片的な情報を統一された基準に基づいて一堂に集めて情報間の関連性を考慮して仕組あるように配置することで、膨大な内容を一目で把握できるように構成した。
現代車グループの関係者は "普段外国人たちに韓国を紹介したくても適切な方法がなくて悩んであった人々に特別な贈り物になることを期待する"としながら "現代車グループはグローバルな舞台で韓国の位相を高めるための社会貢献の努力を続けること"と強調した。
一方、現代車グループは "Inside Korea"を発刊することで、企業の社会貢献活動の新しい地平を開き、今後の持続的な内容を補完を通じて韓国のブランドを全世界に知らせる手段として活用する計画だ。