保健福祉部が今年から改編される薬価制度を発表し、医薬品の情報の提供など、"薬"消費に対する国民の認識の向上のための現場キャンペーンを行った。
29日、保健福祉部は、清渓川広場で、国民健康保険公団、健康保険審査評価院、韓国消費者団体協議会、韓国患者団体連合会と一緒に、午前11時から午後14時まで、このような行事を進行した。
今回のキャンペーンは、今年から改編される薬価制度を広く知らせ、医薬品情報の提供など、"薬"消費に対する国民の認識を改善するために用意したのだ。
キャンペーンは、改編される薬価制度を紹介するリーフレットを配布、病院や薬の情報を簡単に知ることができるスマートフォンアプリの示現、血圧や体脂肪の測定などの健康情報の相談など、様々な内容で行われた。
我が国は、薬の使用量が年間13.2%ずつ、約1兆ウォン規模に増加しており、処方箋当たり薬の品目数も外国の2倍に達するほどに多い。
健康保険審査評価院は、薬の過剰使用と不必要な薬剤の使用を防ぐために薬の効能・効果、価格情報、変えて飲んでもいい薬などの情報を簡単に確認することができるスマートフォンのアプリケーションを開発し、普及している。審査平価院のhttp://m.hira.or.kr)에서 “의약품 정보”를 선택하면 쉽게 접근할 수 있다." style="font-family: arial;" ff='シムピョンウォンウイ健康情報マップ(http://m.hira.or.kr)で、 "医薬品情報"を選択すると、簡単にアクセスすることができる。
' ef="심평원의 건강정보 앱(http://m.hira.or.kr)에서 “의약품 정보”를 선택하면 쉽게 접근할 수 있다.">健康情報マップ(http://m.hira.or.kr)で、"医薬品の情報"を選択すると、簡単にアクセスすることができる。
だけでなく、4月から引き下げられる医薬品の価格情報も同時に提供することで、自分が服用している薬価格の水準、価格がどのくらい下がるかも即座に確認ができる。福祉部は、今年1月に薬価制度を改編して、4月から健康保険の適用を受ける薬剤の約47%の6,500以上の品目の価格を引き下げる予定だ。
また、この日、国民健康保険公団ソウル地域本部では、健康ブースを設置して参加を希望する市民に体脂肪・血圧などを測定してくれて、健康相談および関連健康情報なども提供している。このキャンペーンは、3月6日12時から15時まで、ソウル大学病院でも行われる予定だ。
保健福祉部の関係者は、薬価引き下げで、国民の薬価負担が軽減される一方、医薬品の正確な情報を提供していただくことによって、適正かつ安全な "薬"の消費が行われ、健全な社会になるように期待すると明らかにした。
<kjtimes=ギョン・ジェス記者>