[kjtimes=ギョン・ジェス記者] 韓国ジエムで生産・販売する自動車オーランドは、座席固定装置の問題でリコールを実施する。
26日、国土海洋部は"韓国ジエムで製作・販売した乗用自動車で製造上の欠陥が発見され自発的にリコールする"と述べた。
今回のリコールは、労働者のエラーで3列シートが完全に固定されていなく、ロックが外れる場合、搭乗者が倒れるなどの問題が発見されたからである。
是正(リコール)対象は、`11.11.7〜`12.1.16日中に韓国ジエムで製作・販売したオーランド2.0(ディーゼル、LPG)乗用自動車1894台である。 その車の所有者は、'12.4.27日から韓国ジエム(株)サービスセンターから無償で修理(組立状態を確認した後席ニングした後再組み立て)を受けることができる。
また、製造上の欠陥是正(リコール)をする前に、車の所有者が費用を払って欠陥を修理した場合、韓国ジエムサービスセンターに修理費用の補償を申請することができる。
今回のリコールに関連して製作社である韓国ジエムでは、自動車の所有者にメールで是正方法などを発表してされてご不明な点は、韓国ジエムにお問い合わせ(080-3000-5000)と詳細な情報を提供されることができる。