プルムウォン、低価格の旅行商品に籠絡された理由

同じ詐欺で裁判中だった旅行会社の代表者に詐欺され

[kjtimes=ギョン・ジェス記者] プルムウォン健康生活(代表リュ・チャンハ/以下プルムウォン)が低価格の団体旅行商品にだまされて詐欺にあった事実が一歩遅れて明かされた。被害を受けた会社は関連会社内のプルムウォン健康生活で被害者227人、金額だけは、驚くべき2億3400万ウォンに達する。

先月1日、ソウル北部地検に団体旅行商品を販売した後、契約事項を守らずに、数億ウォンを取った疑いでA旅行会社の代表であるリ某氏が拘束起訴された。

昨年の夏、海外ワークショップに行くために、安価な旅行商品を探していたプルムウォンは、他の旅行代理店よりも安く団体旅行を作ってくれると提示したイ某氏に騙されて、驚くべき2億3400ウォンのツアー経費を支払った。

8月に合わせ、プルムウォンスタッフは、タイへ団体のワークショップで行ったが、タイ現地企業は、イ氏にプルムウォンの従業員を応対できる旅費を適切に伝達されなかったことを会社側に伝えた。

このため、200人以上の従業員は、宿泊の問題を解決し、ワークショップのスケジュールと関連したプログラムを再度組む物質的・時間的被害を見ることになったこと。

検察の調査結果、イ氏は他の旅行会社よりも安い旅行商品を餌にプルムウォン側から旅行経費2億34​​00万ウォンを受けた後、タイ現地企業には、旅行日程に関連するコストを適切に支払われていないことが明らかになった。

さらに、イ氏は2009年から同じ手法で詐欺行為を行い、既に六回も罰金刑を宣告されて検挙直前まで在宅起訴され裁判が進行中だったことが確認された。

旅行業界の一部では旅行を推進した業務担当者や会社側からイ氏と旅行代理店にいくつかの確認手続きだけを踏んでたら、227人の貴重な時間と2億ウォンを超える企業にお金の詐欺被害を事前に防ぐことができたという意見に重きを置いている

旅行会社で働いているある関係者は"最近、旅行会社間の競争が激しくなり、格安旅行商品を選択することができる機会が多くなったりしたが、旅行会社を適切にチェックしていないとか無条件に安い費用に合わせて行こうとすれば、このような被害に簡単に公開になるしかない "と指摘した。

本紙はこれと関連し、当時に旅行を推進した業務担当者と旅行費用の会社の損失処理の部分についてプルムウォンに回答を要請した。

これに対して、プルムワンホールディングス関係者は"その事実については全く分からなかったし、そんな事があったのか系列会社を通じて確認した後、答えを与える"と、しばらくして"関連会社に確認してみたが全然そんなことはない。関連会社を正確に教えてやればそこに確認してから回答を与える "と答えた。

これ本誌は、"200人を越える人員に被害金額だけで2億ウォン以上である持株会社で把握ができないことが常識的に理解できない"と疑問を提起すると会社の関係者は"関連会社が別々に仕事を見るためには本当に把握がない"は返事だけ繰り返した。

続いて"プルムウォン健康生活で起こった事件で確認された。関連会社が異なり、とても把握できないというから、健康生活の従業員に直接回答を聞く。連絡先を知らせてくれ "と行って"私たちホールディングスが持ち株会社であるからここで確認した後、答えを与える "とした後、返信がない。

プルムウォンは、常に消費者に正しい食べ物を確認させて知らせようと努力を傾ける健康会社だ。しかし、でたらめな低価格の旅行商品を鷲掴みかむ風に遠い異国の地でお腹が出た痛い思い出をもつようになった。

 









[스페셜 인터뷰]‘소통 전도사’ 안만호 “공감하고 소통하라”
[KJtimes=견재수 기자]“디지털 기술의 발전으로 인한 사회변화는 타인의 생각을 이해하고 존중하는 능력을 자라지 못하게 방해하고 있다. 공감과 소통이 어려워진 것이다.(공감과 소통의) 의미가 사라지고 충동만 남게 됐다.” 한국청소년퍼실리테이터협회(KFA: Korea Facilitators Association)를 이끌고 있는 안만호 대표는 신종 코로나바이러스감염증(코로나19) 사태 이후 디지털 사회로 급격하게 진행되고 있는 현재 상황에 대해 이 같이 진단했다. 또 이제 공감능력 없이는 생존하기 힘든 시대가 다가오고 있다면서 비대면 사회에 대한 깊은 우려를 나타냈다. 소통 전문가로 통하는 안 대표는 “자신을 바라보고 다른 사람을 이해하며 공감하고 소통하는 방법이 필요한데 스마트폰이나 SNS, 유튜브 등을 통해 간접적으로 경험하게 되면서 어느 순간 사회성은 경험의 산물이 아니라 지식의 산물이 되어 버렸다”며 “요즘 인간의 탈사회화가 진행되는 것에 비례해 인간성의 급격한 하락을 경험하고 있다”고 지적했다. 그러면서도 “코로나 사태는 사회적 거리를 두더라도 우리가 독립적으로 살아가는 개체가 아니라 더불어 살아가는 관계이자 연대라는 점이 더욱 분명하게 밝혀졌다”면